ワーク・ライフ・バランス 

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
営業担当のYです。

日本ではここ数年「働き方改革」を推進しており、その中で「ワークライフバランス」という言葉をよく見かけます。さて、皆さんは「ワークライフバランス」という言葉をご存じですか?

Read More

「STAY HOME」で気を付けたい事

みなさん、こんにちは。NKです。
日本では7都府県を対象として緊急事態宣言が出されました。そのエリアにお住まいの方はもちろんですが、その他のエリアでも、働き方や、退勤後や休日の過ごし方に変化があるのではないでしょうか?

Read More

面接でよく聞かれる質問について その2

こんにちは。
YAMAGATA INTECH 人材サービス部のSKです。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、これまでにない辛い状況が続いていますね。
平穏に過ごせる日常が戻ってくることを祈るばかりです。

さて、以前にも就職活動・転職活動をされる際の面接でよく聞かれる質問について書いたことがありますが、今回はその第2回です。
皆様が面接を受けられる際の参考になれば幸いです。

Read More

コロナウイルスに負けない転職活動の進め方

こんにちは。
コロナウイルスの影響で様々なことが自粛モードとなり、「これからどうなるのか」不安に感じられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に人材採用の現場でも企業側が採用を控え始めたり、内定取り消しなど影響を受け始めているという声を多く聞きます。

今回はこのような緊急な状況の中での転職活動について、どの点に気を付けたら良いのか
少しだけ触れていきたいと思います。

Read More

日本のハラスメント事情

皆さん、こんにちは!
最近何かと話題の「ハラスメント(Harassment)」には、なんと35種類もあるそうです。
今回はそこからいくつか抜粋して、ご紹介したいと思います。

Read More

How to Prepare for Recruiter Interview

Job seekers sometimes feel anxious before meeting with a recruitment agency because it’s their first time or because they aren’t applying for any specific job and don’t know what to expect.

Others, on the other hand, feel too relaxed because they believe it’s not a “real interview” and end up being late or not preparing at all.

The recruiter is the person who will present your profile to the client, if he/she believes you could be a good fit for the company. Showing yourself in the best possible light is the first step to land your dream job!

Read More

基本的な職務経歴書の書き方

さて、今回は職務経歴書について書かせていただきたいと思います。
最近、履歴書・職務経歴書を見たときに、就職活動でアピールが不足している書類を多く見かけます。
「売り手市場(求職者有利)」と言われる現在の就職・転職マーケットでも、魅力のある求人にはたくさんのライバルが応募しています。
そのライバルたちは、希望の企業に採用される為に、応募企業を研究したり、応募企業毎に応募書類を作成するなどして準備をしています。

Read More

日本での結婚②

Part②結納
日本で結婚する場合、「結納(ゆいのう)」という儀式を行う伝統があります。
新郎家から新婦家に、「婚約のしるし」として様々な「結納品」を送ります。その内容物が非常に煩雑で、外国人ところか、日本人でも困るぐらいルール細かく設定されています。

Read More

直接雇用時の面接(面试/Interview)を攻略しよう!

こんにちは。
10月に入りまだ暑さは残りますが、風が気持ちよい季節になりましたね!
そんな良い季節のはずなのに、真夏のように汗が止まらない
代謝の良すぎるHYです。今日も滝汗…。

さて、今日は日本で直接雇用されて働きたいと思ったら必ず通らなければならない試練。
「面接」についてです。

Read More

ラグビー代表チームと国籍

こんにちは。
YAMAGATA INTECH 人材サービス部大阪支店のSKです。

ラグビーのワールドカップが日本で開催中です。
各プール(一次リーグ)の戦いも中盤戦に差し掛かっており、ここからはいよいよ決勝トーナメントへの生き残りを賭けた争いになっていきます。
日本は世界ランキング2位のアイルランドを破るなど、開幕2連勝でプールAの首位に立っています。
私もテレビで観戦していますが、ラグビーのルールは「ボールを前に投げてはだめ」くらいしかわからなかったものの、なんとなくプレーの意図などがわかるようになってきました。

Read More

Getting Around Complicated Japan Trains

Japan has the most complicated and intricate railway systems in the world.
It is the main mode of transportation in Japan and is heavily relied on by millions of daily commuters.
The world praises Japan for it’s sophisticated yet efficient train system, but when you are a foreigner that is not used to commuting in Japan, Japan train systems could be very frustrating.

As someone who has experienced it all, getting lost in the underground maze that is Shinjuku, somehow arriving at an airport by mistake, getting off in the middle of nowhere, etc.
I want to give our readers a few tips on how not to get too lost when commuting in Japan:

Read More

コミュニケーションにおける「挨拶」の大切さ

皆さん、「挨拶」について考えたことはありますか。
「挨拶」って何だろう?
なぜ「挨拶」は重要なのか?

その答えは人とのコミュニケーションにあります。
「挨拶」は社会の基本となるルールのひとつであり、常識だからです。

Read More

夏の山登り

初めまして。
YAMAGATA INTECH 人材サービス部 新人のKです。

もうすぐ夏も終わりますね。
今年は梅雨の期間が長かったので、夏がすごく短く感じます。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

夏といえば、登山のシーズンでもあります。

Read More

日本の花火大会

初めまして。
YAMAGATA INTECH人材サービス部大阪支店のSTです。
今年6月に入社したばかりですが、皆様が日本で良いお仕事を見つけられるよう、しっかりサポートしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、8月の猛暑続きはびっくりしましたね。皆様日本でいかがお過ごしでしょうか。

日本の夏と言えば、何を思い浮かべますか?私なら、花火大会です。
日本では、花火大会は夏の風物詩と言われ、毎年7月~8月に各地で開催されます。

Read More

Finding a place to live in Japan

Finding a good place to live in Japan can be challenging.
You will be asked a lot of money and an incredible amount of paperwork, so better be prepared before you start your search!

Read More

日本の夏の風物詩

こんにちは。
YAMAGATA INTECH 人材サービス部のROです。

連日暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
最近ニュースでは熱中症の話題が出ています。
屋外だけでなく室内でも熱中症になりますので、
こまめな水分補給をきちんとして体調にはお気をつけください。

Read More

派遣で働くには

新しい時代「令和(れいわ)」がスタートし
なんだか今年のゴールデンウィークはお祝いムードで
どこもかしこもにぎやかでしたね。

みなさんはどのように過ごされましたか?

Read More

日本での結婚・在日本結婚

こんにちは、YAMAGATA INTECH人材サービス部のWです。
実は私、2019年4月、日本で結婚式を挙げました!

大家好,我是YAMAGATA INTECH人才部門的W。
悄悄告訴大家哦,2019年4月,我在日本舉行了婚禮!

妻は日本人で、私は中国出身で、国際結婚にあたります。
無論、結婚についての伝統や文化は異なるし、思想も異なります。
そんな私たちの試行錯誤の一部を語りたいと思います。

Read More